Cyberboardの使い方

II.プレイ編

6.4.4.ユニットの操作

最終更新日 2001年08月09日

このページはまだ作成中ですので、随時更新します。


6.4.4.ユニットの操作

プレイ中、ユニットを配置できる場所は、ユニットトレイマップの2種類あり、それぞれ可能な操作が違います。

ユニット操作  ユニットトレイ   マップ 
ユニットトレイ画像 マップ画像
 選択   1トレイ上で一度に1個ずつ   1マップ上で一度に複数個 
 移動   1トレイ上で一度に1個ずつ   1マップ上で一度に複数個 
 他の1ユニットトレイへ一度に1個ずつ   他の1マップへ一度に複数個 
 1マップへ一度に1個ずつ   1ユニットトレイへ一度に複数個 
 スタック(積み重ね)   不可   1マップ上で一度に複数個 
 フリップ(裏返し)   不可   1マップ上で一度に複数個 
 回転   不可   1マップ上で一度に複数個 
 削除   不可 

A.ユニットトレイ上での操作

上の表のとおり、ユニットトレイ上では、ユニットの選択、移動のみ可能です。

◆選択
ユニットトレイ上で選択 マウスをユニット上でクリックして、1個ずつ選択します。
※ShiftキーやCtrlキーを押しながらクリックすると複数 個選択もできるのですが、その後の操作で1個ずつしか移動できません。したがって、1個ずつ選択するのと同じことになります。
 
◆移動
ユニットトレイ上で移動前
   
ユニットトレイ上で移動後
選択した1個のユニットを他のトレイやマップ上にドラッグして移動します。
※同じトレイ上でドラッグするとユニットの表示順を変更できます。


B.マップ上での操作

◆選択
マップ上で範囲選択
   
複数ユニット選択
選択したいユニットを長方形に囲むようにマウスをドラッグします。
※1個だけ選択する場合には、ユニットを直接クリックして選択することも出来ます。
 
◆移動


●マップ上で
軌跡を描いて移動
Plotted Move
メニュー→[Actions]→[Begin a Plotted Move]を選択
Plotted Moveを選択
   

移動先を順にクリックして軌跡を描く
※下図の緑色の線が軌跡です。
マップ上で移動先を次々に指定
   

メニュー→[Actions]→[Accept Plotted Move]を選択して移動を実行
※キャンセルするときは、[Discard Plotted Move]を選択します。
Accept Plotted Moveを選択
   

移動実行
移動実行


●マップ上で
ドラッグして移動
Compound Move
メニュー→[Actions]→[Begin a Compound Move]を選択
Compound Moveを選択
   

移動先までドラッグする
マップ上で移動先までドラッグ
   

メニュー→[Actions]→[Accept Compound Move]を選択して移動を確定
※キャンセルするときは、[Discard Compound Move]を選択します。
Accept Plotted Moveを選択
※Compound Moveを選択しないでドラッグしても移動できますが、その場合はキャンセルできません。


●他のマップへ移動
移動元と移動先のマップを同時に表示してから、ユニットを選択
複数マップを表示
   

メニュー→[Actions]→[Begin a Compound Move]を選択
Compound Moveを選択
   

移動先までドラッグする
移動先マップへドラッグ
   

メニュー→[Actions]→[Accept Compound Move]を選択して移動を確定
※キャンセルするときは、[Discard Compound Move]を選択します。
Accept Plotted Moveを選択
※Compound Moveを選択しないでドラッグしても移動できますが、その場合はキャンセルできません。


●ユニットトレイへ移動
移動元マップと移動先のユニットトレイを同時に表示してから、ユニットを選択
マップ&ユニットトレイを表示
   

メニュー→[Actions]→[Begin a Compound Move]を選択
Compound Moveを選択
   

移動先までドラッグする
移動先ユニットトレイへドラッグ
   

メニュー→[Actions]→[Accept Compound Move]を選択して移動を確定
※キャンセルするときは、[Discard Compound Move]を選択します。
Accept Plotted Moveを選択
※Compound Moveを選択しないでドラッグしても移動できますが、その場合はキャンセルできません。
 
◆スタック
ユニットを選択
複数ユニット選択
   

メニュー→[Actions]→[Autostack]をクリック
※[Ctrl]キーを押しながら[A]キーを押しても同じことができます。
スタッククリック
   

スタック実行
スタック
 
◆回転
ユニットを選択
複数ユニット選択
   

メニュー→[Actions]→[Rotate Piece Absolute]を選択し、さらに詳細項目から回転角度をクリックする。
※下図のメニューの先にそれぞれ角度指定の項目があります。
回転角選択
   

回転実行
回転実行

目次へ戻る  II.プレイ編へ戻る


ご意見・ご質問は、ppsh@post.tinet-i.ne.jpまで